記事一覧

金毘羅、鳴門へ

2月10日から12日に掛けて高松方面に行ってきた。今回の目的はJAL初回5000マイル取得が目的であった。
朝、高速バスで羽田空港まで行き、7時40分発の高松空港行きに乗った。定刻に空港着、天気は雨、ついてない。
バスで金毘羅宮まで行く。雨であったが、本宮まで行きお参りした。奥社へは昨年の台風の影響で参道がふさがり通行止めになっていた。もし、行けても雨のため行かなかっただろう。
この時点で昼前である。時間を持て余してしまうが雨でどこにも行く気がしない。観光はやめよう。
仕方がないので、電車で宇多津まで移動し、四国休暇村へ行き、夕方まで時間をつぶす。
本日の宿は高松駅前のカプセルホテル「ファーストイン高松」のシングルで申し分ない。
夕食はアーケード内のスーパーで調達する。朝食は和食で十分満足だった。
2月11日快晴、今日の目的地は鳴門の渦潮見学である。高松から電車で徳島駅まで行く。この時点で12時、駅からバスで鳴門公園で下車、風が強くすごく寒い。この日の満潮は16時10分であったため、それまで展望台で時間つぶしするが寒くて時間がつぶせない。仕方がないのでさっさと渦潮見学する。渦潮は見られなかった。ゆっくりするのであれば、冬は避けた方がいい。
その後、バスで鳴門駅へ電車で徳島駅まで行く。帰りは22時発の夜行バスなので、それまでぶらぶらするも寒いので最後はスタバで2時間弱居座る。定刻に乗車し東京まで帰って来た。